[2014年度] 1月24日 ネットワークサロン「楽しいまちづくり講座」

2015_0124_01

~イベントの企画づくり講座~

大阪市立総合生涯学習センターとの共催、ネットワークサロン「楽しいまちづくり講座~アイデアをかたちに!地域活動に役立つイベントの企画づくり講座」を開催。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。楽しく一緒に学ぶことができ、感謝しております。
さて、講座の様子、ふりかえりです。
企画づくりのヒントとコツを事例とともに紹介。まずは、情報の収集と整理、企画依頼者の熱い思いを如何に引き出すかを学びました。思い(話)を聞くコツは、ミニホワイトボ-ドを使って、ペアでインタビューの練習。テ-マは、一度は行ってみたい旅行先。参加者16名中12名が、初めてのチャレンジ。皆さん、思い思いに取り組んでおられました。
インタビューの練習をした後は、ホワイトボ-ドを使ってイベントの企画会議を実践練習(グループワ-ク)。テ-マは、総合フェスタ(秋の文化祭)の企画づくり。グループのメンバーが交代でホワイトボ-ドの前に立ってインタビューの要領でファシリテ-タ-。全員、2回ファシリテ-タ-を体験。企画会議の発散、自分の好きなこと、得意なこと。最後は見事に、企画案が4つ完成。タイトルや役割分担までも。インタビューの練習だけで、ここまでできるんだなぁ~と驚きでした。楽しそうにホワイトボ-ドにインタビューしながら、書き込みます。
あっという間の2時間、学びが多かったです。新な発見もあり。
また一緒に楽しく学びましょう。

 

2015_0124_02講師-3講座-62015_0124_042015_0124_052015_0124_06