[2015年度] 6月20日 いちょうカレッジ入門科

2015_0620_02

~セカンドライフわいわい設計コース~

大阪市立総合生涯学習センターからの依頼で、いちょうカレッジ入門科講座「セカンドライフわいわい設計」の初回を今年も担当しました。講座はセカンドライフのヘルスケア、対人関係、地域とのかかわりなどについて、仲間づくりをしながら学び、身近な地域とかかわりながら、希望あるセカンドライフについて考える内容で連続講座。担当した初回講座は連続講座のキックオフとして、参加者のセカンドライフプランづくりのきっかけと仲間づくりを応援することが目的で、「仲間づくりをしながら豊かなセカンドライフへの準備をはじめましょう」をテーマに2時間のワークショップを企画しました。受講者の方々がわきあいあいとした雰囲気のなかで仲間づくりをし、連続講座を最後まで楽しく受講していただき、セカンドライフをはじめるヒントを見つけていただけるような講座を目指しました。
まずは、ペアでコミュニケーショントレーニング。いつもどおり、リラックスした雰囲気の中で講座はスタート。経験者へのインタビュー 「セカンドライフをはじめるコツ」では、福本様には経験談と応援メッセージ、木下様には女性目線で、奥田様にはプレシニアとしての思いを語っていただきました。
仲間づくりは、共通テーマを持つ仲間で4~5人のグループを作りました。健康、趣味、福祉、地域活動など、様々なテーマでグループに。
グループワークでは、皆さんの好きなことや関心のあることを自由に熱く語り合い、とても盛り上がりました。
 最後に、皆さんのチャレンジ目標を発表。熱意や思い、とても素敵でした。
2015_0620_012015_0620_032015_0620_04